晩御飯

最近、風が強く寒いです。

久しぶりにおでんです。

市販のおでんの元で汁をつくり出来合いの具材をいれ大根は

面取り・隠し包丁・下ゆでして弱火で煮ました。

上の子は風邪なのでお粥です。

最近、いなり寿司が好きになってしまい定期的に食べたくなっちゃう。

若い時はコンビ二などにある助六寿司をみて誰が買うんだよと思っていましたが

中年になった私でした。

助六寿司さんごめんなさい。

・おでん各種

・いなり寿司

 

お詫びに助六寿司の由来

稲荷寿司と巻き寿司の詰め合わせのことを「助六」と呼ぶようになったのは

江戸時代中期からと言われています。 歌舞伎の有名な演目「助六由縁江戸桜」

(すけろくゆかりのえどざくら)に登場する主人公の「助六」が由来です。 助六の愛人

は吉原の花魁で、「揚巻(あげまき)」という名でした。

ここから稲荷ずしと巻ずしのセットを助六と言うようになったそうです。

助巻とか揚六にしてあげればいいのに